2009年1月30日金曜日

僕を泣かしたギタリスト

って感じで特集でブログ書こうかななんて思ってます♪…暇なんでww
あ!ゆーとです☆

みんなにはわかってもらえないかもしんないけど、今までギターソロでガチで泣いたことがあります。
なにかあったときに歌詞に感動したりしたことありませんか?
ギタリストはなにもなくてもすばらしいギターソロを聞くと感動して泣くものですw 

一人目は我らがギターヒーローのAlexi Laiho様です☆
この人が僕をはじめてソロで泣かした人です♪

まずはChildren Of Bodomの"Hatebleeder"の"Hatebleeder"!!
曲の最後にヤンネとソロバトルするんですが、そのフレーズで号泣;;
シンセのソロはデジタルでニュアンスがでないから泣けないんだけどアレキシのソロはホント…ね;;www
このころのアレキシはネオクラシカルフレーズ満載だったわけですがこの曲のソロはネオクラ基盤にブルースニュアンスもはいる極上なソロに仕上がっています!
アレキシ→ヤンネ→アレキシ→ヤンネ→ユニゾンで曲が終わるというなんともニヤリな構成なんですが、アレキシの一回目から二回目のソロを高揚させていくところがなんとも涙腺をせめてくるわけです!
もちろんヤンネのソロがあるからこそスリリングな展開に仕上がっていくわけだからヤンネも絶対にいなくてはいけない部分なんですね♪

あと個人的にベストソロの一部をあげると
"Follow The Reaper"の"Mask of Sanity"
"Hate Crew Deathroll"の"Needled 24/7"のイントロだったり!

もちろんどのソロもすばらしいし最近の作品のソロもすばらしいです☆

近頃はテクニックを競うギタリストが多いような気がします。
もちろんAlexi Laihoもテクニカル満載で一見そんな中の一人に見えますが、
彼はソロに感情がはいっている、ソロが歌っている、そんな点で勝手に僕のベストギタリストの一人にしていますww

ぼくが挙げるようなギタリストはみんなの中でもおなじみで聞いたことないモグリはそういないと思いますがw
これからも気が向いてすんごい暇で書くことのないときにまた勝手にレビューしようかななんて思うんでぜひ聞いてみてください♪
みんなのギターソロに対する意識とかが変わったら幸いです♪ d(≧▽≦*)

んじゃあばぁーい☆ ○Oo。―y( ̄∇ ̄)

0 件のコメント: